免許不要の無線を始める

目安時間:約 2分

アマチュア無線の講習会をしていて感じたことは
さいきんドローンやデジ簡をやってる人が多いようです
アマチュア無線のイベント会場などでも
フリーライセンスラジオコーナーと言って

免許の要らない無線の紹介などもされている
私も昨年、フリーライセンスの無線機
通称「特小」と言われる特定小電力トランシーバーを買いました

残念なことに、いまのところ誰とも交信できていません

購入した特小は、ICOMのIC-4300Lと言う無線機で
この無線機には、2種類あってアンテナが長い「L」タイぷと
アンテナの短いタイプがあります。

私はアンテナの長いタイプを購入しました

もう1つ、アルインコと言うメーカーのDJ-P221Lと言う無線機
これもアンテナが長いタイプです

どちらの無線機も人気なのですが、さきほどネッとでみて
ビックリしました

だって、値段がめっちゃ下がっている
私が買ったときは2万円弱だったように記憶してます

新しい機種が出てくると旧タイプは格安ですね
しばらく待ってから買えばよかったかな (笑)

無線機を購入するときって色々悩みますよね
もちろん最新のモノもいいけど、1つ前の機種が
安く購入できるので狙い目かも知れないですよ

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. ニイガタTR358 より:

    私もIC-4100L所有しております 使用したレビューですが、それなりに飛ぶってかんじですね、現在、ロールコールなどでは、アルインコのDJ-P221をつかってます、やはりレピューターアクセス等DJ-P221のほうが飛び受けともに良いと思います、以前特小の感度テストした際(テスト、機種トータルアイT-717 アイコム IC-4100 IC-4300L アルインコ DJ-P221)DJ-p221が一番感度がよく次にT-717、IC-4100L、IC-4100が一番厳しいとゆう結果でした、何かのお役に立てば幸いです。 

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ