デジ簡IC-DPR3の購入を検討中

目安時間:約 3分

こんばんは

デジ簡って知ってますか?

 

そんなモン誰でもしっとるわー。。と言うアナタは

このページを閉じてもらって大丈夫です 

 

デジ簡・・・と言うのは

デジタル簡易無線といって、無線機の登録だけすれば

誰でも使える無線機のことらしいです

 

アマチュア無線のように資格が必要ななくて

無線機の登録だけで誰でも使えるのが魅力

 

一般的には「業務無線」というやつです

その業務無線を使ってCQCQって交信するのが

人気のようです

 

私も最近 このデジ簡に興味深々で

アマチュア無線機を持ってるのに

スポンサーリンク





 

 

デジタル簡易無線機が欲しくなってきたのです

 

ところがね・・・

デジ簡といっても いろんな無線機があるわけよ

 

それでね、私 いま アマチュア無線機で

ID-31と言うD-STARの無線機を持ってるんですね

 

このID-31の付属品とかオプションが共有で使える

デジ簡があると言うので調べてみたら

 

なぁーーんと

IC-DPR3と言うデジ簡がね1W機なんだけど

ID-31のバッテリーやマイクとか充電器などが

共有でつかえるんだって

 

それも、ID-31の電池が急速充電できる

バッテリー充電器がセットでついてくる

 

これって めっちゃ お得じゃない?

 

 

 

ただ気になるのが 出力が1Wってことなんだけど

どうなんでしょうね?

 

デジ簡をお試しする程度なら充分かなとも思うのですが

どう思いますか?

 

もしよろしければ アナタの意見もきかせてください

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは10件です

  1. フクオカAA704 より:

    本格運用ではなく、お試しでしたら、十分かと思います。

    • je2vmb より:

      アドバイスありがとうございます

      一応 IC-DPR3の購入を検討しているのですが

      IC-DPR6が5Wらしいので、こちらも気になるところです

      まずは、無線機購入の軍資金です

      • フクオカAA704 より:

        5wをお探しでしたら、アルインコのDJ-DPS70も候補にいかがでしょうか?

        今はデジ簡も安く手に入れやすくなりました。

        Sメーター表示が出来ますので、八木など使うと、けっこう遊べます。

        その他、機能的に色々ありますけど、長くなるので(^.^;

        • je2vmb より:

          アルインコのDJ-DPS70は

          周波数も表示するんですよね たしか

          いろいろ聞かせてください

  2. フクオカAA704 より:

    はい、周波数表示可能です。ですが、あまり必要性は感じませんが(^^;)

    あと、ご存知とはおもいますが、デジタル簡易無線ではキャリアセンス(他局が通話中は送信が出来ない機能)と、タイムアウト制限(5分以上は連続送信出来ません)という機能が義務とされています。

    このタイムアウトの制限を受けるとペナルティをうけます。ペナルティは各メーカーによって対応が違うようです。

    私が使用しているリグはケンウッドとアルインコですが、ケンウッドでペナルティを受けると1分ほど送信が出来なくなります。

    アルインコでは、送信がプチッと一時的に途切れるだけ。あら?今途切れましたね(^^;)

    位の感覚で、モービル運用時などは時間を気にせず重宝してます。(笑)

    アイコムは使用したことはありませんが、稀に頻繁に起こるようです。(皆さんアイコム病といってますが( ´艸`))

    タイムアウトについて細かい点を省き、簡単に説明致しました。本当は相手局の送信時間を含めたりと、もう少し複雑です。

    私の場合、相手局のペナルティをできる限り回避(リセット)する為に、ブレイクタイムを長め(3秒以上)にとるように、心掛けています。アルインコ機を使用されている方には、回避行動はしていません(笑)

     

    • je2vmb より:

      へぇー

      デジ簡には タイムアウト制限があるんですか

      知らなかったです

       

      いやー ほんと 勉強になるなー

      情報ありがとうございます

       

  3. きょうとCJ43 より:

    こちらでもお世話になります。(^-^;

    DPR6を持ってますが、DPR7が出たことで値段も下がってるようで。DPR6の外部マイクの取り外しは面倒ですね。

    一応、周波数表示もできるんですよ。一応ね。

    Sメーターの必要性は運用の形態次第でしょうね。

    時間オーバーの回避方法は受信中に一瞬、違うchに移動することで回避できます。

    • je2vmb より:

      なるほどー

      受信中に 一瞬 違うチャンネルに移動して

      すぐに戻ればOKってコトですね

       

      いろんな情報有難うございます

      これは やっぱり デジ簡を体験しないと

      わかりませんね

       

       

  4. JO1KVS より:

    当局はこれを2台持っていて、5Wハンディ機は持っていませんが、5Wで届けば1Wでも普通は届くので不自由に感じたことはありません。

    2台あると無線の免許の無い人に持たせて連絡できたりするのでぐっと便利に使えます。

    • je2vmb より:

      コメント有り難うございます

      無線の免許がないひとでも使えるのがいいですよね

      デジ簡・・2台かぁ 欲しいな

       

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ