簡易パワー計の周波数特性改善

目安時間:約 2分

 

こんばんは JE2VMB 鈴木です

 

まえーに、お見せした 小型の簡易パワー計ですが
もう少し周波数特性をよくできないかと・・
内部を少しいじってみました。

 

内部おいじった・・と言っても
検波用のダイオードを1本追加してみたのと
フェライトビーズを1個入れてみた

その結果

スポンサーリンク




デジ簡の周波数 351MHz帯で

こんな感じです

デジ簡の周波数帯では問題なく使用できるかと思います

 

アマチュア無線の430MHzでは

こんな感じで、430MHz帯でも十分に使用可能かだと思います

 

144MHzから下の周波数では、若干SWRが高くなります
これは、ダミーに使用した抵抗の特性も影響してるかと思います

 

また、部品を変えたりして、いろいろ実験してみたいと思います
この小型簡易パワー計の実験を一緒にやってみませんか?

 

完成品ではなく、部品セットを用意してます
手作り、実験、工作を楽しむ為の部品セットです

 

詳しい内容は、後日投稿します

 

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. 井上辰雄 より:

    本日、フェライトコアを検索していましたら、鈴木様のページに、たどり着いてしまいました。

    記事は面白いですね。年に2回お世話になります。羽島文化センター舞台

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ