ドローンとアマチュア無線

目安時間:約 4分

第四級アマチュア無線の講習会をやってると

ドーロンをやりたくて、アマチュア無線の資格を

取得しにきました。

 

と言う受講生の数が増えてきています

 

ところが・・・

第4級アマチュア無線の資格を取得したとしても

スポンサーリンク




ドローンに使用したい周波数の無線機で

技術基準適合証明を受けているモノは

今のところ、無いのではないかと思います

 

そーなると、実際に免許を受けようと思うと

初心者の人には、難しいいところが沢山あります。

 

5.6GHz無線局免許申請

ドローンをやりたくて、第四級アマチュア無線の免許を

取得してにくる受講者の話では

 

5.6GHzの無線局免許を取りたいとのことだけど

通販などで買える、5.6GHz帯の送受信機は

 

私の知る限り、技術基準適合証明番号の無いモノばかりで

第四級アマチュア無線技士の無線従事者資格を取得しても

簡単には無線局免許状を取得できないのではないかと思います

 

それなりに、資料をそろえる必要があるし

手続きの詳細が、いまいち分からない

 

JARDさんへ要望

先日の講習会で、管理者として立ち合いしていただいた

JARDの先生へ、最近の受講生の傾向をお話しして

 

ドローンのために、第四級アマチュア無線の資格を

取得しにくる受講生のために、5.6GHzでの

免許申請の詳しい資料とか準備できないだろうかと

お願いしてましたところ・・・

 

2018年4月4日、JARDのホームページに

ドローンで使用する、5.6GHzの免許に関する

ページが公開されました。

 

こちらが、そのJARDサイトです

 

JARDのサイトでは、免許された実績のある

5.6GHz送信機などの資料がまとめられています

 

これから、ドローンのために第四級アマチュア無線免許を

取得しようと考えてるなら、一度覗いてみてください。

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ